日月と泊りがけでスタッフの作業合宿というものがありまして、朝も早くから会場へ。ホテルの広間にて各部署から集まった総勢100人前後の面々でひたすらカタログ作りにいそしむわけです。何せ、3万サークルからのサークルカットがあるわけで、大変な作業です……。万が一カットを破損してしまうと取り返しがつきませんから、神経が磨り減ることこの上なし。
今日の作業は、まず、短冊とサークルカットに事前準備で振ってある番号が一致しているかを確認し、台帳とつき合わせて登録されている住所やサークル名、代表者名に間違いがないかを確認した上で、サークルカットを短冊から切り離しました。
こう書くと簡単そうに聞こえますけど、サークル数が尋常ではない数なのに加え、カタログ作成の各工程は何重ものチェックが入るようになっていますので、とても大変です。何か作業したら、最低1回は別の人のチェックが入るように工程が組まれているのに感心しました。各工程での担当者のサインを入れないといけないようになっていますので、下手なことをやると後で大恥をかくことになります。あの分厚いカタログができるまでには、これだけ丁寧な作業があったのだな、と感心することしきりでした。