コ社は4次面接まであるそうなので、これは最終面接ではありませんでした。
しかし、3次にもなって、また筆記試験を受けさせられるとは……。C言語に関する実践的な問題が出されました。関数ポインタの配列とか、最近使っていないので忘れているなぁ・・・
ちなみに、僕はこの開発会社が作っているメタルなんたらというゲームの内容を全く知りません。面接で正直にそう言ったら、次の面接があったらそのときまでにプレイしてきてください、と言われてしまいました(TT)<面接官の冗談ですよ〜、たぶん。
ただ、アクションゲームは全然プレイしたこと無いのにこの会社に入って大丈夫ですか?とかいろいろ好き放題言ってしまったので、次は無いかも……
2次面接が最終面接なナ社。でも、噂では最終面接でも倍率3倍くらいあるとかないとか。
最終面接では開発関係の部長クラスの方5名+人事の役員さん1名の計6名と面接でした。僕の場合は研究も志望していたため、関連する部署の方もいらっしゃってこの人数になっていたようです。開発バリバリだったらもっと少ない模様。
面接時に内定をいただきました。わ〜い。
忘れないうちにメモ。クラッシュ・バンディグーでは GOOL (Game Oriented Object LISP) という言語がスクリプトとして使われているそうです。詳細不明。
っていうか、LISP がゲームに使われているって言うのは衝撃。
色々あって、赤レンガ倉庫内のジャズクラブで晩ご飯でした。本日はソウル(?)のステージでございました。アメリカ人な黒人女性ボーカルとアフリカンな男性パーカッションとドイツな男性パーカッションと日本人なベースという面々。人種のるつぼ?メロディーラインがない編成ですが、きちんと成立している不思議な音楽でありました。