午前中からN社の2次面接が本社であったため、のぞみに乗って京都へ GO 。今日こそ、のぞみらしいのぞみでした。いわゆる500系というやつでしょうか。
控え室に行くとすでに面接が終わった人たちが2名いらっしゃいました。どうやら本日4人目で午前中の最後の組だった模様です。そのうち一人が1次の時に一緒だった方だったので、迷惑をかけたお詫びと、券をもらったお礼をいいつつ。
見知った顔はそれで終わらず、僕の直前が同じ専攻のT君だったりしてびっくり。遠い京都の地でいつも同じ建物にいる人と出会うとは(笑)。ちなみに、SCE の SPI を一緒に受けた仲だったのですが、彼も残念ながら落ちてしまったようで。やはりかなり厳しい倍率だったようです。
今回は人事の方による面接だったのですが、1次と同じで終始和やかでした。最近うちの大学からゲーム業界に就職する人が増えていることに関して、そうなるにいたる学生の思考の変化は何なのだろうとか、僕の就職に関係のない雑談も数多く。ただ、最後に1次面接の時に書いたシートの性格PR欄の「温厚で協調性に富む」という記述について、「もう少し何か書きようがなかったの?」とつっこまれてしまい、反省。でも、20分で書けって言われて慌てて埋めたので、勘弁してください〜(><)正味30分弱で面接は終了しました。
その後、お約束の200字感想文を書いたあと、正門を出てすぐの所にあったレストランで970円のランチをいただきました。焼き肉が載っていたりして値段だけのことはある内容でした。おいしかったです〜。
18時からOBの方にお話を伺う予定になっていたので、それまでの5時間を潰しにいったん京都駅へ。結局喫茶店でダージリンティーを2ポット分飲んで時間を潰しました。観光に行こうかとも思ったのですが、蒸し暑くてスーツ姿では耐え切れませんでした……。でも、おかげで Lua のドキュメントは無事読了。組み込み python と比較しないと利点がはっきり分からないなぁ、などとも思いつつ。
夕方になり大学のOBの方と合流し、昼を食べたレストランで今度は晩ご飯をいただきながらいろいろ社内のお話を伺いました。携帯ゲーム機用コンテンツを作っている方と据え置き型ゲーム機の開発ツール関係の部署の方、お二人でお話を聞かせてくださいました。しかし、N社の開発部門って部署名から何をやっているところだかさっぱり分かりません・・・。いろいろ歴史があるそうなのですが、もう少しわかりやすい名前にならないものなのでしょうかね〜。そんな余計なことを考えつつもいろいろお話を伺いました。しかし、8:45始業をきっちり守っているゲーム会社ってここくらいじゃないでしょうか・・・。てっきり開発部門だけはフレックスだったりするんだろうと思っていたのでかなりびっくり。残業代もきっちり出るそうなので、朝から晩まで働いたらすごいことになりそうです。ただ、新人研修が数ヶ月で終わるという話にはびっくりしました。大企業ですし、もっときっちりやっているかと思っていたんですけどね・・・。現場で学べ、ということのようで。意外でした。ただ、社長さんが変わりましたし、ここら辺は変わっていくのかもしれません。給与も年功序列型から実力の評価を組み入れたものにシフトしていくとかいかないとか。流石に社外秘の事は堅く口を閉ざしていらっしゃいましたが、いろいろ興味深い話を聞けて有意義な時間を過ごせました。
その後、宿泊はせずに日帰りコースでした……
待ち時間に自分の携帯で契約していた有料コンテンツを整理していたのですが、その中に某セ社の着メロサイトがあるのを再発見しました(笑)。解約前に落とせるだけ落としておこうか(月5曲まで)とアニメ・ゲーム系あたりをチェックしていたのですが、ゲームのリストの最後の方に Kanon・AIR の曲がどどんと並んでいるのに驚きました……。40和音の鳥の詩をゲットできて嬉しいような嬉しくないような。